院長・スタッフ紹介

受付・歯科助手

えのもと いつき

榎本 偉

歯医者さんって、お母さんが子供を無理やり引っ張ってくるイメージですが、当院は、子供がお母さんより先に入って来ます。
自分が子供の時にあったらよかったな~、と思います。(笑)
お名前は偉大の「偉」で「いつき」と読むんですね、素敵なお名前ですね!
ありがとうございます!
ひかり歯科で何年目ですか?
3年目です。
ひかり歯科クリニックの前に横断歩道があるのですが、横断歩道を渡って来るを患者さんを発見すると「あ、○○さんだ」とスタンバイしちゃいます。
患者さんの顔と名前はバッチリ覚えてらっしゃるんですね!そんな中、嬉しかった事はありますか?
当院に来る前は歯医者さんが怖かった患者さんが、今は3か月に1回ちゃんと来てくれるようになったのは嬉しいですね。
絶対に忘れず、5分前に来てくれます。
最初は、緊張して全然しゃべれなかったのが、挨拶していただけるようになって・・その「変化」が嬉しいですね。
担当している衛生士さんも、患者さんの変化に気付いていて、嬉しい変化を共に喜んでいます。
歯医者が嫌いだった人が定期的に来ることは「偉大」な事ですよ!
ありがとうございます!
実はひかり歯科クリニックには、本業の歯科医師や歯科衛生士さんも患者さんとして来院されるんですよ。
なんと!プロが選ぶ歯科医院さんなんですね!
はい。
さらに、先生がとても優しいんです。
患者さんのまず主訴(しゅそ:一番治してほしいこと)、の治療を最優先、時間があれば検査もして、臨機応変に対応しています。
「インフォームドコンセント」・・説明と同意も大事なのですが、痛いときはまずお痛みを抑えてから、主訴を優先して治療に当たっていきます。
子供が増えた感じがするのですが。
そうですね。
来院されているお母さんが、ママ友にお話をして来てくださることが多いですね。
キッズイベントも、多くの人が来てくれるようになりました。
診療に来てないけど、キッズイベントだけ来てくれた人もいます。
そのとき、フッ素の話などするので、そのことから通っていただいたり・・・。
キッズイベントは、患者さんじゃなくても参加できるんですね?
もちろん大丈夫です!
保育士の先生がいるので、お母さんも安心して来れるみたいです。
子供も当院に来るのは楽しいみたいで、私から見ると「本当に歯医者に来ているのかな?」って感じです。
ご自身は、歯医者さん嫌いでしたか?
「痛くて怖い」というイメージでした。
歯医者さんって、お母さんが子供を無理やり引っ張ってくるイメージですよね。
でも当院は、子供がお母さんより先に入って来ます。
泣いている子とかあんまりいないですね。
みんな楽しそうに来てくれいてくれる感じがして、いいことだし、嬉しいです。
自分が子供の時にあったらよかったなと思います。(笑)
偉大なことですね!ちなみに、お子さん時代はどこに暮らしていたのですか?
生まれも育ちも八潮です。
歳の離れた三人兄弟の末っ子です。
休みの日は何をしています?
平日に休みがあるので、どこに行って空いているので、お買い物に行ったりします。
土曜日は、仕事終わってからお酒飲みに行ったりします。

 

最後に患者さんにメッセージをどうぞ!
受付は一番最初に患者さんと接するところなので、笑顔で迎えることを心掛けています。
患者さんも通いやすそうですし、私自身も仕事がやりやすい職場です。
わからないことは何でもお気軽にお話ください!
インタビュー:2019/05/21

インターネット予約。パソコン/スマホでご予約いただけます。